エアコン

昨日の夜中、タオルを干す為にベランダに出たんだけど、隣のお婆ちゃんの家から電気音が・・・。  ん???っと思ったらエアコンの室外機のファンが回る音。  良かった~!!!お隣エアコン入れたんだ(T∇T)  3年前に隣に引っ越して来た人は、80歳を超えているお婆ちゃんと、娘さんの二人暮らし。 昔ながらの面倒見の良い人で、家の子供も凄く可愛がってくれて、とってもいいお隣さんなんだけど、今までエアコンのない生活をしていたようで、実は前から気になっていたんだよ(-“-  それぞれ家の事情があるから強く勧める事は出来ないし・・・と思いつつも、この猛暑で部屋の中で熱中症で亡くなる人もいるし、早く入れて欲しい(´Д`;) って思っていたんで安心した~お婆ちゃん♪これで夜もゆっくり休めるね~(T∇T)

色んな苦労

高齢者になってからの引越しって、私たち若い???世代には分からないような苦労があるらしい。
例えば固定電話を取り付けるかどうかとか・・・電話を使った詐欺事件は増える一方だし、携帯でいいんだけれど、母が誤って緊急コールを押して解除方法が分からなくてパニックになったこともあったし、解除しないとこっちからも電話かけられないんだよね・・・。
だから普段は携帯でも、何かの時には昔ながらの固定電話が安心だったりする。
その他、1年間有効の郵便物の転送サービスだけど、どこまでの範囲に引越しを伝えたのか分からなくなるらしいよ。

苦労

今の部屋

両親が最近引っ越したばかりの新居であるマンションの住み心地を聞いてみた。  マンション4階で、今までのような一軒屋と違って、戸締りに必要以上に神経質にならなくてもいいし、バリアフリーの角部屋で日当たり良好、窓もたくさんあるので風通し抜群、目の前にはヤマダ電機から、ユニクロから、スーパーから全てそろっている大型店もあるから買い物は全てそこで済ませられるし、晴れてる日にはあの世界遺産の富士山も望めるし、最高らしいwww  前のようにパッと庭に下りて、庭仕事出来ないのが残念だけどね。